2017 学校訪問 都立日比谷高校

都立日比谷高校を訪問しました。

日比谷高校の周辺は、
首相官邸、国会議事堂など、国家の中枢機関が多く点在していますので、
警備の警察官が多くいるので、物々しい雰囲気を感じました。

出口の大学進学実績ですが、
現役の進学率はそんなに高くはなさそうです。
浪人を選択する人が多いと思います。

国公立、早慶上、医学部医学科の現役進学率は30%程度です。
ボリュームゾーンはMARCHの上のあたりだと思います。

            


入試では、
来年度からグループ作成問題から、自校作成問題に変更になるため、
多少難易度は上がるかもしれません。

グループ作成問題の中には受験生のほぼ全員が正解している問いが多くあるので、
改善はしてくると思います。

推薦入試では、ほぼオール5の受験生が集まっています。
また、面接では合否が分かれにくく、
小論文で合否が決まっている傾向にあるそうです。

今年度入学の日比谷生の多くは、
他の私立高校を入学辞退して、日比谷高校を選択しているそうです。

3年後の大学入試結果が楽しみですね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nagafujiout.blog55.fc2.com/tb.php/261-85593c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)