fc2ブログ

冬期講習 第7日目

明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
 
早いもので、冬期講習も第7日目が終わりました。世間ではお正月で、ニュースを見れば帰省、帰国ラッシュが始まったそうで、我々にはあまり実感がわかないですね。
2週間後には埼玉・千葉県の中学入試が始まりますし、高校入試では推薦入試が始まりますから。
 
小学5年生、小学6年生、中学3年生の受験クラス生は世間では1月3日の三が日でもしっかり朝早くから塾に来て勉強していました。毎年、12月31日の授業終了後にお正月の過ごし方を生徒には、説明しています。受験生以外はお正月ですし、テレビをつければ、おもしろい番組ばかりやっていますし、初詣に家族で出掛けるでしょうし。
やはり、気分的にはそのような影響を受けますよね。でも、その中でも自分を持ち、合格という目標に向かって、しっかり勉強をしている子が多くいました。正直、安心しました。
 
勉強をしていない子は顔つきを見ると分かりますね。せっかく、6日間かけて、雰囲気作りをしてきて、勉強に集中させられてきたのに。と思ってしまいます。
 
このようなところから、人には差がつき始めるのかもしれません。たかが、1、2日です。されど、1,2日です。自分の目的を達成するためにはコツコツと努力を積み重ねることが近道だと思います。
生徒には努力の大切さを改めて伝えていきたいと思います。
これで、うちの生徒は他塾の生徒と差が付くかもしれません。それを信じてがんばります。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nagafujiout.blog55.fc2.com/tb.php/13-96934d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)